

3月3日

「耳の日」で各地でイベントが賑わっている今日は、
ひな祭りには彼と入籍した日でもある。

ひな人形

このひな人形は亡き祖母が私誕生の時に買ってきてくれた。
48年間もお供させて頂いたが、今年7周忌法事の為、
感謝の意を込めて、今年の秋頃にお焚き上げする予定でいる。

もし彼が生存していたら今日で10年記念日となる。
森の中のチャペル「フォレスト・イン昭和館」から
10年記念日に宿泊招待券のハガキが届くと過去の思い出が色々と甦ってくる。

愛猫のトミー(アメショー)が我が家で養子を迎えた時は
猫を飼うことに抵抗があった彼ですが、次第と溺愛していく。

しかし、彼が2009年7月に急逝した後は私と一緒に
トミーは落ち込んでいった。

あれから、元気な時期もあったし、食欲旺盛は今でも変わっていない。
昨年の夏には毛づやが悪くなり、それも治ったが、
最近、嘔吐の日数が前より増え、いくら食べても痩せていくばかりで、
足が弱くなっていた。

それは年寄りでもあるけれども、一昨日は熱っぽかったのと
お腹の呼吸がいつもよりちょっと早い?と思ったからか、
一昨日、いったん布団に入ったものの、
急にトミーの年寄りが愛おしくなり、リビングへ行き添い寝した。

もしかすると、3月3日、若しくは今年で死んじゃう?
まさか…
と頭の中がよぎってしまい眠れなかった。

その翌日の昨日、血液とレントゲン検査の結果、
肺炎、気管支炎もある
と診断された。

高齢の為、慢性腎不全は存在するが
トミーにもかかっていた。(stageⅠ)

他にも異常がみられたのですが、まずは重度の肺炎と気管支炎を
治療する為の抗生物質と気管支拡張剤を投薬することになったが、
獣医師さんが錠剤を投薬した所、すごく嫌がっていた為心配していた。

錠剤を猫に飲ませるのに慣れているが、今回は人間と同じ成分の為、苦すぎるらしい。
今回は錠剤の6分の1の為、1週間も朝夜飲ませる自信がなかったので粉にした。

その夜、まずは獣医師さんに許可を頂いた、ホイップクリームに混ぜて
指で飲ませる方法を試みたが、大好物でも、眉間を寄せるかのようにして
イヤ!ってすごく避けていた。舐めた分、獣医師さんの仰せのとおり、
よだれが…。こんなの初めて。そんなに苦すぎるんだと思い知られた。

注射器は家にはなかったので、今朝、考えた挙句、
粉を混ぜてストローでトミーの口から入れてみたら、案外とすんなりと…。
昨夜と違い、よだれもなく、その後はすぐ普段の通りにドライフードを食べていた。

ひとまず安心しちゃった。

猫用煮干し(塩分少なめ)をミキサーで粉々したものを、
鰹節と交代でドライフードと混ぜている。猫のおやつの「焼きマグロ」も。
大好物と言えば、他にも、チーズ(時々)、ケーキなどのホイップクリーム(たまに)、
牛肉(少々)、豚肉(少々)、マグロの刺身(たまに)。

獣医師さんに筆談で聞いてみたらそれはトミーの場合はOKとのこと。
(あとで改めて見たらヨーグルトも大好物だわ。)

ただ、塩分の高いチーズは今後は与えないことにした。

尿検査の結果、お水はそれなりに飲んでいると言われて、
もう一匹の愛猫アンのお陰だと胸をなで下ろした。

右腎が大きくなってるので、血液検査の異常が軽度なので、
呼吸が落ち着いたら、超音波検査に入る予定。
その他も経過様子見中。

薬の影響で、今ぐっすりと眠っている。

後1ヶ月で16歳になるんだぞ。

彼には悪いが、まだ逝かせるもんか。
と本当にそう思った。(^^)


人間界で、まだまだがんばろう!



※漢字の間違いが1個あった為、訂正あり(3月3日18:47)誤文の訂正あり(18:59)誤字の訂正あり(19:07)削除あり(3月8日8:40)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤

Author:佐藤

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
まったりのったり・・・
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まったりのったり・・・  カウンター
