

阪神・淡路大震災から学ぶ

過去の「阪神・淡路大震災」の時は、仕事で精一杯だった為、全く無知であった。

東日本大震災にも遭い、立ち直るまで時間がかかってしまったが、

懺悔の気持ちで平和を祈り、過去を振り返って学ぼう!というのが、

今回の旅の目的のひとつでもあった。

DSC_0006.jpg

6月28日、

震災時の皆さんの苦しみを少しでも味わおうと、歩いて行く事にした。

阪急三宮駅より徒歩約10分の所に付近に公園があり、

その入口に建っていた、「時計」は、

阪神・淡路大震災の時に倒れた時の時間。

時計の針が止まったまま、記念に建立したそうだ。


今更で恥ずかしいけれども、

平成7年1月17日5時46分だったのかぁ・・

とまず学んだ。


寒い日の朝、起きた大震災。

建物の傾き&崩壊、窓割れる、道路のヒビ・・

水も電気も何もかも止まる・・

町中のざわめき・・など

この時計で、もうあの頃の様子を色々と想像し心が痛んだ。

DSC00329.jpg


DSC00330.jpg


DSC00331.jpg


三宮フラワーロードにて。

この少年は何を思っているのだろう?

DSC00337.jpg

DSC00340.jpg

道が歪んで見えるのは、あの時の記憶を少しでも残したかったのかな?

DSC00342.jpg


「花時計」から南方へ、

徒歩約10分の所に「みなとのもり公園」がある。

DSC00344.jpg


DSC00352.jpg

DSC00353.jpg


DSC00354.jpg

2013年7月21日に、イベントがあるらしい。

「ひまわりの絵をかこう!」

DSC00355.jpg

ひまわりの花がいっぱい咲く季節は綺麗でしょうね。

明るい太陽のような平和な日々が続きますように。と密やかに祈った。

DSC00356.jpg


DSC00357.jpg

災害に役に立ちそうなポンプ水の設備は初めて見た。

どこでも設備してほしいですね。

DSC00358.jpg

そう言えば、当時のニュースでは、この高速道路

ちょっとだけ見た事があるくらいだった。

記憶にあまりなくて申し訳ないけれど、

当時は字幕の文字放送はなかったのかな・・?

DSC00361.jpg

歩いて・・・歩いて・・・

DSC00363.jpg

ただひたすら歩くだけ。。。

DSC00364.jpg

途中で、道が分からなくなり、お店の人に尋ねて・・・

DSC00365.jpg


DSC00366.jpg

漸く、「人と防災未来センター」へ辿り着けた。

DSC00370.jpg

「阪神・淡路大震災」時の映像や展示などは衝撃的で、

観た後はしばらく呆然する程だった。

DSC00376.jpg

防災グッズ等、必要なものも展示されていたが、

一般家庭ではそんなに持っていないのが現状なのでは。。。


自宅に戻り、改めてチェックしてみたら、

保管のペットボトルの水が有効期限が近づいている

と気付き、即、使い始めた。

他にも・・・


DSC00380.jpg


DSC00377.jpg

ひたすら歩くだけの日でしたが、もし大震災に遭った時を憶い、

命はもちろんで、便利ばかり追うのではなく、最低限のものは持ち、

後は意識的にエコ生活に入るべき事だと痛感させられる。


大震災に遭った時の事を思うと、運動靴の必要性もよう分かった。

歩きやすい靴をいつも履いて行くと良いかも・・とも今回遅まきながら学んだ。


今回で、眼を開いて見てももう大丈夫!と自ら胸に言い聞かせた。

一人でも命を絶たないようにしてほしいなと本当にそう思った一日でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤

Author:佐藤

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
まったりのったり・・・
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まったりのったり・・・  カウンター
