スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北大震災後の違和感をなくそう!その3

前から好きだった洋画のひとつの
「エリン・ブロコビッチ」は、何回も見た。

又最近もテレビ放送されたので又見たが、水質調査関連シーンはやはり好き。
実話を基づいた映画なんですね。


今、改めて見ると・・・

福島原発事故後と以前の体調の違いに関して「異常なし」と言われても
納得いかない人って、あり得るんですね。

私の場合は、配偶者の死で後を追うように亡くなるとよく聞いていた。
実際に東日本大震災とダブルパンチでそんな気もしていたし、
時間はかかってしまったが、家族や時々会う周囲の人達のお陰で
いくつかの段階を無理して歩いて、なんとか乗り越えてきた。

勿論、苦しい心との葛藤はあったし、心療内科も診てもらった方がいいとは
自らも強く思っていたが、手話の理解がない医師に事情を話すだけでも
当時は疲労を感じていたし、信用出来なかったんですね。(ごめんなさい)
今なら第二言語の日本語で筆談もなんとかですが、当時は筆談なんか出来っこなかった。

こんな時は、仕事や癒される趣味を見つける事や友人達と無理のない範囲で
会って手話で色々吐き出す内に乗り越えられるということも教わった。

仕事のない時は、何かを熱中する事で、少しずつ乗り越えられるということも
何もしなくない場合はしなくていいということも。
少しも多くの命を救いたいけど、干渉しすぎも良くないケースもある。
もし干渉するなら、最後まで責任を持ち接するということも。。。


私に救われた言葉がある。

「無理をしないで」

私の場合は、周囲の人達から急かすように言われ続けていた為、
自分でも止められない位、気持ちがものすごく焦ってしまったので。
それを少しでも多くの人に伝えたくて、書いておきます〜。壁∥*´ω`)b

気持ちを落ち着ける方法は、人それぞれですが、おうちでも出来る瞑想ヨガ、
ラジオ体操も音楽は各自の身体で感じればいいので、大変オススメですね。

その他、園芸、散歩、クラフト、ペットを可愛がる、生物を見る&飼う、
アロマテラピー、温泉、若しくは銭湯へ行く、コメディアン鑑賞などもありますね。

大震災後は、大切な人等の死で精神的に不安定を感じている方は、
できるだけ運転は控えた方がいいかもしれない。

今だから肌に染みるように分かるということもあるので、難しい所ですが・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤

Author:佐藤

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
まったりのったり・・・
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まったりのったり・・・  カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。