

園芸

今からおよそ9年程前かな?
兄の家からもらってきた観葉植物の「サンセベリア」が伸びすぎて、
又、アンがうちへやってきてから、その土をたまに掘るので(困)、
段々と土の量の減少で倒れそうになっていた。

それじゃー、マイナスイオンどころが、
本当にマイナスになっているのではないか?!(笑)

それは冗談ですが、サイセベリアの「マイナスイオン効果」は保証出来まへん。

以前、「サイベリア」と書いてしまったが、正確では「サンセベリア」だったようです。
慣用的に「サンスベリア」と呼ぶ人もいるそうで。
どうしても、ファミレスの「サイゼリア」とも、アンがやってきてからは
サイベリアン」とも頭の中が混乱してしまいそうで。
申し訳ありませんでした。

昨日、家にあるものを使って、株分け作業をした。2鉢に。
古い土を再生しようとしたら、ものすごい埃でサッシまで大変汚れてしまった為、
水で拭き掃除も。

暑かったので、気持ちよかった〜♪d(*´▽`*)b

今年後半予定の足場工事がかかるベランダに、
今は空っぽの植木鉢が積み重なっている。

植木鉢や土など、友人やお姉さんがもらうって、協力して頂いて助かった。
(が、土が入ったままのもまだまだある)
先日、友人の家で大事に使われているの見た時は、
うちとイメージと又違っていたので、なんか嬉しかったな〜。(^^)


悪いけど、「カジュマルの木」は私にとって好みではない観葉植物だけど、
まるで太い足のような、株が立派なのか何故か捨てられず。
枝を小さく剪定しすぎてしまった為、これが、従来のカジュマルの木?
って感じになってしもうた(笑)。
ほんの少ししか園芸していないので、来年が待ち遠しいな〜。

今はハーブ栽培の季節ですねd(*´▽`*)b
私も室内栽培がしたい所ですが、アンが土を掘ってしまうので、
食用によく使っていた、バジルとルッコラの種を眺めながら、
どうしようかな…?と躊躇している所でーす。


img20130617_154758_convert_20130618001924.jpg

「サンセベリア」
img20130618_132107.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤

Author:佐藤

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
まったりのったり・・・
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まったりのったり・・・  カウンター
