スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺予防に

3年程前に夫の死去後、「境遇の人たちと話してみたい」という希望が叶うには私にとって容易い事ではなかった。

その心境は一朝一夕では語れないので割愛して、私が救われた事を、いくつかの段階を乗り越えた今、今後は私がそうしたいと思うようになってきている。
〔そうして頂いた人にはどのように感謝の意を述べたら良いか分からないぐらい大変感謝しています(*^^*)〕

それは、助言よりも、一回っきりではなくて、さりげなく寄り添ってあげるしかないってことを。。

それでも自分の心と葛藤はいくつかの段階を乗り越えるまでは歳月が必要なんですね。(^^;)
今でも、配偶者の死を経験していない友人にでも話す事で前を歩いて行けるのですが、少しでも話し終わるとなんか申し訳ない気持ちになったりもするんですね。

今更ですが、遠い過去に「いのちの電話」にFAXやE-mailで相談ができるような24H体制をとある所でニーズを言った事も思い出し検索をかけてみたので、下記にアップしてみたい。

いのちの電話 インターネット相談
大切な人の死で必ず訪れるいくつかの段階の中、自分の中で抑制がどうしようもならない時がある。
プライバシーで誰にも話せないケースの人の為、アップしておいた。
ただ、クローズの時が多いみたい。(><)


下記のように地域によってFAX相談の窓口もある。
全国のいのちの電話

こちら地域も早速、要チェック。ありました!


理想としては、
いのちのテレビ電話 手話相談
というまでもないですね。

新潟県長岡市にこんな記事もある。
ーーーーーーーー<一部引用>ーーーーーーーーーーーー
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/tayori/h22/2209pdf/no672_24-25.pdf
「県内初!テレビ電話で聴覚障害者の相談に!全支所で手話通訳が利用できます」
本庁福祉相談課と各支所間をテレビ電話で結び、手話による相談や手続きの支援に応じます。
通訳は、福祉相談課の手話通訳員が対応。気軽にご利用ください。
ーーーーーーーー(ここまで)ーーーーーーーーーーーー


下記URLの動画を見て、利用者によるのでこれもいいなと思った。
一般社団法人 日本いのちの電話連盟 動画紹介ビデオ

私たちろう者にとって、手話なし、字幕付加なしでは「サイレント映像」としか見れないのだが、
この動画はテロップが多いので分かりやすいかも。
「市民」「企業「団体」が研修を受けてボランティア活動で一体化にという取り組みが非常に素晴らしい。(*^^*)
その一体化の必要性は感じているということを今ブログで書き留めておきたかった。

もしデフにも何処かで実施されるようになったら是非教えてください(*^^*)


因みに、配偶者の死を経験した私と会って話してみたい方は、
右のメールフォームより、お気軽にメールくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤

Author:佐藤

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
まったりのったり・・・
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリースペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
まったりのったり・・・  カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。